積雪の予報にも、「そんなに降らないんじゃない」と昨日は高をくくっていたのですが、思っていたよりも降りましたね。朝はこまかな雪であったものが、牡丹雪になり、降り方も激しく、雪国のような降り方になって、お昼前には園庭も真っ白になりました。保護者の皆さまの送迎の足を考え今日は自由登園としたため、来ることができなかった子もたくさんいましたが、登園した子は、「そとにいきたい!」「ゆきあそびをしたい!」のオーラを発しながら少しずつ積もってゆく雪を部屋の窓から眺めていたようですね。雪遊びができる服装になり、それでも雪遊びをすれば服も靴下もびしょ濡れになるので、その後の準備もしっかりとしてから…担任の雪遊びGO!のサインが出たようです。
「えい!」「バシッ!」「やったなー」と雪合戦を楽しむ子。雪玉を転がして雪だるまを作る子たち(大きなもの、かわいいもの、沢山できたね)。「これじゃはいれないよ」「あたまならはいるんじゃない」と言いながら、雪を集めてちっちゃなかまくらを作っているグループ。みんなそれぞれにやりたい遊びをおもいきり楽しんでいました。年に一度か二度の本当に貴重な雪あそびの機会。昼過ぎには雪が雨に変わり遊べなくなってしまいましたが、雪遊びの楽しさを味わうことができた今日のひと時でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます