平沼・東海大学方面の看板を通過した後も、道らしい道はではなく、本当にあっているのかな~と半信半疑でした。
でもわかっているのは、このまま下って行けばいつかは必ず海に続く道に出る事。どのあたりになるかはその時の運しだい。
13:10 13.8km地点 ようやく登山道が終わって舗装路に出ました。一気に気温が高くなってきたこともあり、ここで約10分の休憩と装備を春山ウェアーに着替えます。
約14km地点 平沼の登山口まで下りてきました。
西側には東田子の浦駅方面も見えてきました。
13:25 約15km地点 東海大学アオイパーク前を通過、この辺りでここから先 東田子の浦駅までのルートがつながってきました。
体力的には全く問題なかったので、この辺りは完全にランモードで進んでいます。
13:35 約16.4km地点 東名高速道路を通過。
13:40 約16.8km地点 東海道新幹線の線路を通過。グットタイミングで東京行きのぞみ224号が通過しました。
13:57 国道1号線に出る手前で、振り返っての愛鷹山方面。山腹の右側にある白い建物が、30分ほど前に通過したアオイパークです。
14:00 約19km地点 国道1号線 一本松西交差点を通過。
少し東側方面に下ってしまったので、東田子の浦駅に行く為に国道1号線を西に進んでいきます。
ただしこの辺りで股関節痛が出始めたので、ここからは無理せずに歩いてゴールを目指していきます。
14:20 約21km地点の東海道本線の踏切を通過。
踏切から約100m先で富士市に入ります。
14:30 約21.7km地点 柏原海岸に到着。
14:35 約22km地点 ついに駿河湾に到着しました。愛鷹山山頂からは距離12.5kmで2時間20分・愛鷹登山口からは総タイム5時間20分でした。後半一気に失速したので、思ったよりも時間かかったなぁ~という印象でした。
もちろん最後は海にタッチして、今回の愛鷹山縦走を終了しました。
300mほど歩いて東田子の浦駅から電車に乗って、
車の停めてある吉原駅まで戻りました。
吉原駅には『ルート3776』という、富士山山頂までのコースの出発地点があります。できれば今年ここに挑戦したいな~。
この日のお昼は岳南電車:岳南原田駅の駅そばにしました。ここはNHKの某番組で紹介されてたお店で、吉原駅からあまりにも近かったので立ち寄ってみました。
もちろん蕎麦は食べられないのでイカ天うどんに。美味しく頂きました。
今回登ってみた結果、春シーズンに向けてトレーニングとリハビリに専念する事にしましたので、2月は多分山には行きません(あくまで多分)。リハビリのテストで低山くらいは行くかもね?
駿河湾タッチはは格別の思いがあったのではないか~
五時間で頂上から0メーターまでたどり着けるのですねここは。
鎖骨のリハビリはしっかりやるのはMASTだと。
今日~整形に行きましたが理学療法士さんが言ってました。大事ですと!!!!!