Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

愛鷹山縦走 ③ 袴腰岳~愛鷹山

2023-01-30 22:27:39 | 旅行記


袴腰岳から愛鷹山までは距離1.7km・コースタイム1時間です。

ここまで来ると雪はだいぶなくなり、気温も上がってきました。

11:55 8.7km地点の馬場平(標高1203m)です。山の雰囲気や植生が一気に変わったかな?

この時はちゃんと地図を見ていなかったので、初めはここが愛鷹山だと思っていましたが、

正面に最後の関門の愛鷹山と、その先太平洋が近づいていて来ました。

12:10 9.5km地点の愛鷹山(標高1187.5m)に着きました。愛鷹登山口からのコースタイム5時間に対して結果2時間55分でした。

振り返って愛鷹山からの位牌岳方面。位牌岳はまだガスがかかっていました。

さぁここから海抜0mまで標高差1187.5mを一気に下っていきます。山頂部にある愛鷹明神にお礼を言って下山を開始します。

下山途中でちらっと見えた富士山。

下山道は全くリボン等がない&踏み跡もないため、あっているのかなぁ~と思ったら結界?が張られていました。

12:20 約10km地点の愛鷹明神直下の分岐点です。右に行けばJR原駅・東田子の浦駅方面で、左は片浜駅方面です。さらに踏み跡がわかりずらくなっていましたが、とりあえずこの看板を信じて右側(平沼方面)に下っていきます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛鷹山縦走 ② 前岳~袴腰岳 | トップ | 愛鷹山縦走 ④ 愛鷹山~東田子... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2023-01-31 19:59:53
しっかり肩を治して下さい。
それが一番大事です!
返信する

コメントを投稿