Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高塚山 ⑤ 竜馬ヶ岳~下山

2023-04-30 18:15:30 | 旅行記


竜馬ヶ岳から岩嶽神社へ戻る途中。行きではこんな標識があったのは気づきませんでした

13;40 約15.6km地点の岩岳山との分岐点まで戻ってきました。行きは左から来ましたが、帰りは右の林道コースです。

この地域はアカヤシオとシロヤシオの保護区に指定されており、その看板がありました。

こちらのルートはこんな看板が数多くありました。

約16km地点の九頭竜神社です。神社といっても祠かな?

そしてここにあった不思議なキノコ

13:55 ちょっとした休憩ポイント(標高1091m地点)です。ここまでは比較的緩めの下り坂だったのですが、

この先は距離2kmで標高差500mの林道を一気に下ります。足元もいいので完全にランポイントですが、あまりにも急勾配なので少し控えめに下っていきます。


14:25 約18.7km地点 沢まで(標高 約595m)まで下りてきました。
ここで少し休憩。気温も上がっていたので、少し体を冷やします。

沢を離れてちょっとだけ登ると、林道に出ました。

ここからは4kmの林道歩きです。

通行止めのゲートを超えると、

14:32 約19km地点 ヤシオの里と書いてありました。昔ここはキャンプ場だったのかな?

この先の林道は距離2km程で標高差150mくらいの登りです。ここまでの道のりの後では、地味に体に堪えます。

伐採された場所もあれば、その後の植樹されている場所も通過しました。

もう1つ通行止めゲートを抜けると、

15:15 約22km地点 一番最初のキマタ山方面との分岐点まで戻りました。このあたりで林道の登りはおしまい。

15:20 約22.3km地点 帰りのコースタイムは3時間20分でトータルは約7時間15分くらいで無事ゴールしました。ここまで長いとは予想していませんでしたが、とってもいいトレーニングになりました。

2百名山ツアーはGW明けからいよいよ本格的に再開です。天候よければいきなり縦走コースを行こうと思っていますので、それまでの体調管理含め、しっかりと準備をしていきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高塚山 ④ 竜馬ヶ岳~山頂 | トップ | 新・名古屋競馬場 »

コメントを投稿