Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

北面白山~トレラン~

2013-05-21 22:34:08 | 旅行記

今回、初の公共交通機関利用&タイム制限付登山だった北面白山(標高1264m)

Cimg0487

6:36 愛子駅から山形行きの仙山線で移動。

7:09面白山駅到着。

Cimg0489

帰りが9:21発なので、実質の登山時間が約2時間10分程度

Cimg0490

今回のコース かもしかコース(片道約3.5km2時間40分 標高差810m)の往復予定。時間がかかる様な登山地図でしたが、距離が短いので何とかなるかな?と思いながら7:11登山開始。

Cimg0491

8:05(登山開始から54分 標準到着時刻1時間30分)中間点到着で、ようやく面白山が見えてくる。この辺で8:20くらいなら、巻き道で帰る予定でしたが、想像以上に早かったので、そのまま山頂まで行く事にしました。

Cimg0498

8:28(登山開始から77分 標準到着時刻2時間40分)山頂到着。久しぶりの晴れ!!

約5分間だけ休憩して、今の道を引き返す予定だったのに・・・。

Cimg0501

往路の時に何か白い花びらが落ちているなーと思っていたら、行きでは気づかなかった木がありました。いい色ですね。

Cimg0504

もう1つ。気づかなかった紫の花。

この辺から、なんで行きに気づかなかったのかな?なんて思いながら走っていましたが、案の定、全く予定外の周回コース先の三沢山(標高1042m)に到着。(時間8:40 この時、若干パニックで写真を撮っておらず)

電車発車まで41分しかなく、ここからの標準下山時間が1時間20分でしたが、往路のペースを考えれば間に合うかも!!と思い、この後の下山はただただ走り抜けました。

Cimg0505

9:05(発車まであと16分 ここから駅までの標準到着時刻30分)天童高原キャンプ場到着。ほぼ計算どおりできたので、駅には2~3分前に着くかな?なんて考えながら、そのまま走り抜ける。

Cimg0488

そして9:20(電車発車まで1分) ギリギリで面白山高原駅に到着し、30秒後に着いた電車にのって帰りました。

いやいや、体調もよく&運もあって本当に楽しい登山になりましたが、この後、まさかの展開が待っているとは、思わなかった・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出先で・・・ | トップ | ありがとうございました »

コメントを投稿