Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御嶽山① 千畳敷・御岳ロープウェイ~行場山荘

2018-09-27 23:26:44 | 旅行記

今月の山ウィークは中央アルプスへ。
3:00自宅出発→約275km走って6:30頃空木岳登山口付近に到着。
天候が崩れる事はわかっていましたが、当初のお昼ごろの予定だったのに到着した時点でかなりの強雨。
距離も中距離で約7時間くらいを要するの為、この時点で空木岳を断念。
時間がかなり余ったので、お隣の木曽駒ケ岳をお散歩することに。

8:45 菅の台バスセンターに到着。紅葉シーズンなのにこの空き状況。

9:15 朝食の後、バスでしらび平まで。2017年のお正月以来でしたが、あまり懐かしいとは感じず。

9:45 ロープウェーで山頂駅まで移動。さすがにほとんどお客様はおらず。

標高2613mの千畳敷カールも濃い霧&強雨で何も見えず。

でもこのくらい標高を上げると、気温も10℃を切っていて、かなり寒いことが分かったことが収穫でした。
30分ほどここにいた後に下山して、そのまま約70km離れた御嶽山登山口へ移動。

12:30 御岳ロープウェイに到着。この時は天候が悪いですが、早朝は回復する見込みなので、それを期待して準備開始。

この時はそれほど車は停まっていなかったんですがね…

登山届は義務なので、ここで提出。
そしてヘルメットも必須の場所なので、購入後初の実用になりました。

10分ほどロープウェーに乗ったあと、山頂駅から登山が始まります。山頂までは約4km標高差800mほど
通常ならば往路2時間以内・復路1時間30分くらいの距離ですが、今回はちょっと変則的な登山になりました。

お参りをして移動開始。

移動、といっても今日は約300m歩いたところにある7合目行場山荘がゴール地点。

下から上がってくる分岐点のその先に山荘が見えます。

木造で、いかにも昭和時代のような行場山荘で、今日は一泊。
ほとんど何もしていませんでしたが、翌日は厳粛な日でもあるし、早めに就寝をして翌日に備えます。

« TORAY PPO TENNIS@tachikawa | トップ | 御嶽山② 行場山荘~8合目 女人堂 »