Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御嶽山② 行場山荘~8合目 女人堂

2018-09-29 01:33:20 | 旅行記




宿泊の行場山荘。建物は古いですが、これまでの歴史を感じることのできた、良いお宿でした。

お部屋からの光景。下から登ってくる方を迎えるような場所でした。


夕食と朝食。まさに和という感じで、ゆっくりと美味しく頂きました。

26日の朝を迎えました。
この日は2014年9月27日11:52に御嶽山が噴火して死者58名 行方不明者5名の大災害が発生して以来、ついに山頂までのルートが規制解除になります。
2017年8月に噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)まで下がって、山頂周辺までは登ることはできましたが、山頂(剣ヶ峰)までは4年ぶりになります。
山旅ならば普通は5:00出発くらいですが、この日は一般規制解除が12:00の為、AM7:45山頂に向かって出発。

山頂までは約2時間以内の距離であるため、珍しくゆっくりと時間をかけて周辺のお散歩も兼ねて登りはじめます。
最初は霧もかかっていましたが、

間もなく8合目付近という地点から、雲が晴れて久しぶりに晴天が広がりました。

朝の気温が恐らく5℃くらいでしょうか、紅葉も鮮やかです。

8:20 8合目女人堂に到着し、森林限界も超えて視界が一気に開けます。

そして目の前には御嶽山全容が。自分もついにここまで来たんだなと感じた瞬間でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御嶽山① 千畳敷・御岳ロープウ... | トップ | 御嶽山③ 8合目 女人堂~9合目... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2018-09-29 21:30:16
珍しく余裕がある山行ですね。信仰の山、鎮魂の思いを込めて特別な気持ちで登った事と思います。 あの時の青空と見事な紅葉は忘れられません。晴天になったのも、山頂で待っていた人達の思いが通じたのではないでしょうか。この山小屋良いですね!
返信する

コメントを投稿