Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

利尻岳④ 鴛泊港~宗谷岬

2017-06-21 22:22:18 | 旅行記


16:55 タクシーを使いましたが、無事鴛泊港に到着しました。
ここからも利尻岳がはっきりと見えます。

フェリーまで時間があったので、ここで昼食。
利尻島に来たら海の幸でしょう!!との事で、念願の利尻ラーメンです。
走ってきたばかりの体にはこの量は堪えました。でも本当に美味しかったです。

17:35発のフェリーで利尻島を離れます。

海上からの利尻岳。
まるで海に浮かぶ山の様でした。本当にいい山&島でした。

19:15 フェリーでひと眠りをしているうちに稚内港に到着。
ちなみにこのフェリーにも本当に多くの外国の方がいらっしゃいました。
こんな遠くの島までお越しいただき 本当にありがとうございます。

19:44 この後札幌まで移動ですが、約3時間ほど時間が余ったので、思い切って市バスに乗ります。

20:35 着いた場所は日本最北端の場所:宗谷岬です。

日本に住む方なら誰もが一度は来てみたいと思う場所でしょうが、さすがに夜は誰もおらず。
(キャンピングカーは2~3台いましたが)

この時の気温が7℃。翌朝のニュースでは、この稚内地区で氷点下まで下がった場所もあったようです。

本当に最北端なの?とちょっと確認の意味も込めてgooマップで自分の場所を見ましたが、本当に最北端でした。
そしてこれから300km以上離れた札幌まで移動するんだな…

21:06 滞在時間は約31分。最終の稚内駅行バスで駅まで戻ります。

22:00 稚内駅に到着。ここのバスターミナルで遅い夕飯を済ませました。

23:00 定刻通り札幌駅行きバスで移動です。このバス、冬期間も走っているんですね。すごいなぁと思いました。
翌日は早朝に札幌に着いて、次の百名山を目指します。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利尻岳③ 8合目~山頂~下山 | トップ | 羊蹄山① 京極登山口~6合目 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2017-06-22 20:23:27
利尻ほんとに良いですね!! ゆっくり楽しめば良いのにと何時も思います。 身体大丈夫???
返信する

コメントを投稿