Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

伊吹山② 5合目~山頂

2015-11-12 00:50:57 | 旅行記

前日(8日)の夜は2:00頃に夕食?→朝もおにぎりだけという事で、予定していたカロリー(夜+朝で約2,000kcal)の半分くらいでここに来たので、まぁ途中で燃料切れは起こすだろうな とは思っていましたが、案外早かったな感じながら登ります。


7合目辺りから、足元がゴツゴツしてきました。

13:00 出発から約2時間後 ここでようやく休憩タイムにしました。
残り900mで約30分程度ですが、雨が強くなり寒さも増してきました。


13:10 山頂部付近の周回コースに到着です。あとは平坦な道のみです。

売店が数多くありますが、どこもお休みでした。(冬季休業か土日のみ営業か…)

13:15 百名山37座目 伊吹山山頂(標高1377m)に到着です。山頂にある日本武尊にも会うことができました。
日本武尊は武尊山でもお会いしたので、これで2回目ですかね?
とにかく寒かったので、お参りをしてから約3分ほどで下山開始。

帰り道。何の木だろう?

登りで景色が開けた3合目付近。帰りはもはや霧の中。
この山は本当は花の山として知られているので、また初夏にでも来てみたいです。
この後14:30頃に下山し、本日の宿泊場所に移動します。

約12年くらい前によく通った岐阜駅周辺。懐かしいですね。

そしてこの日の夕ご飯。とにかく味噌カツが食べたかった&翌日に備えて一番高カロリーなものを選びました。

さて、翌日10日は新幹線の時間が決まっているので、次の目的地までの移動時間&登山時間を逆算したら、何と4:00出発という事に!
21:00頃 早めに就寝しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山① 岐阜羽島~伊吹山登... | トップ | 荒島岳① 岐阜~勝原スキー場... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあ)
2015-11-12 21:15:46
岐阜、めっちゃ懐かしい。

味噌カツ美味しいよね。
返信する
Unknown (ふもひ)
2015-11-13 19:30:44
次が楽しみ!
返信する

コメントを投稿