Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

伊吹山① 岐阜羽島~伊吹山登山口~5合目

2015-11-10 19:05:47 | 旅行記

今週は山日の週でしたが、全国的に雨という事もあり、8日(日)までどうしようか、かなり悩みました。
9日以降、西から天候が回復する予報だったので、思い切って関西方面に行く事にしました。

公共の交通機関を利用しての山登りの経験がなかった事、車の時とは違った荷物の量・物を検証していく事も目的として、1泊2日で予定をしました。

6:00起床→6:22モノレール→9:30頃岐阜羽島駅到着。
ここでレンタカーを借りて出発です。


今回は往復12.5km 標高差1170m コースタイム7時間40分で、一般的なコースです。

11:07登山口周辺の民家に車を置かせてもらって(1日500円)、協力金300円を入れてから登山開始。

1合目。ここから霧に包まれます。

2合目周辺

後ろを振り返ると、雲の切れ間から町が見えます。


霧が晴れた3合目。山頂付近は雲がかかってますが、ここがこの日の一番景色が良かった時です。

4~5合目。森林限界も超えているので、きっとこの辺りは夏暑いだろうなぁ~。
ここまで約1時間。順調に来ていましたが、ちょっとここからバテ始めます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰らせてよ… | トップ | 伊吹山② 5合目~山頂 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあ)
2015-11-10 22:32:03
この間、山の話を聞いてから山のブログ楽しみにしてました。

伊吹山は岐阜に住んでた頃に近くを通ったことがあるよ。


返信する
Unknown (ふもひ)
2015-11-11 21:32:31
関西の山とは 思い切って行きましたね。
たぶん無理して出かけたのでは~?次のブログが心配です。
返信する

コメントを投稿