Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

六甲山 ② ロックガーデン~七曲り付近

2023-10-26 10:17:55 | 旅行記


岩場(ロックガーデン)は続きますが、登山者が非常に多い為か、岩は完全に階段状になっており危険な箇所はありませんでした。

13:29 1.9km地点 高座ノ滝から風吹岩まではの間に鉄塔は2か所通過します。これはその1か所目です。

傾斜が緩くなって岩場が終わったようです。

13:40 約2.4km地点 2か所目の鉄塔(標高 約400m付近)を通過すると見晴らしのいい場所に出ました。見えているのは南東側の西宮・大阪方面です。

13:43 約2.6km地点の風吹岩(標高437m)です。ここも展望が非常にいい場所ですが、先客がとても多かったのですぐに退散しました。

約1分で移動開始。左に行くと金鳥山経由岡本駅へのルートで右に行くと六甲山方面です。次のチェックポイントの雨ヶ峠まで2kmで六甲山山頂まで4.2kmです。

13:48 2.8km地点の横池経由住吉方面との分岐点。ちょうどここから400mほど進んだ場所で、山陽新幹線のトンネルの真上を通過します。

14:00 約3.7km地点 いきなりゲートが出てきたのと道路を通過しました。この辺りが芦屋CC付近で、実際にコース脇を登っていくルートになります。

14:16 約4.6km地点の雨ヶ峠(標高約600m)に着きました。風吹峠からは2kmですがそれほど標高差がないので約30分で到着できました。

雨ヶ峠には東屋もあり、下り方面の方が多く休憩されていました。

雨が峠から山頂までは残り約2.5kmでコースタイム1時間20分くらいです。

こっちのログだと、芦屋川駅からは4.7kmなんだよなー。ちょっとルートが違うのかな?

14:24 約5.2km地点 沢を通過。思わず飲みたくなりますが、水質がかなり悪いので飲まないで と書いてありました。

雨ヶ峠~七曲り間は分岐点が多く、標識があってもどっち?という場所が多くありました。実際に迷われていた方もいて、GPSを見せながら道案内をしてここでは少し時間を要しました。

14:30 約5.5km地点 2つめの沢を超えてちょっと平坦になった場所。このあと七曲りと呼ばれる距離1kmで250mほど登る急登が待っていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山 ① 芦屋川駅~ロックガ... | トップ | 六甲山 ③ 七曲り~山頂 »

コメントを投稿