Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

立山2nd④ 下山

2019-04-30 18:12:54 | 旅行記


さて、あとは下り。室堂平もとても綺麗です。


雲もきれいだなーって撮ったついでに、

これも珍しいと思って撮ったのですが、前回載せた虹のような写真とともに非常に珍しい「環水平アーク」だったようで。
中緯度の日本では夏至を挟んだ数か月間のうち数回観測されるそうです。

約30分で一の越山荘まで下山。

13:00 1時間で室堂まで戻ってきました。たった3時間程度でしたが、完全に顔も腕もトースト状態になってしまいました。

時間が余ったので、次のバス出発までに雪の大谷へ。もう大混雑でまるで年末の初詣のよう。全然最大高度地点までたどり着きませんでした。

13:20の臨時バスで出発し、途中の富山電鉄:寺田駅で乗り換え。今度の剣岳登山口最寄り駅まではここから約10分です。

新幹線を待つ間に黒ラーメンをいただきました。これくらいの濃い味は大好きです。

そしてお土産は鱒寿司でした。


5月からは月2回ペースでの山が続きます。天候と相談となりますが、安全にかつ楽しく完登したいです。


本日、平成が幕を閉じ明日から令和の時代を迎えます。
今更ながら、自分の名前に元号の文字があるという事に幸運を感じずにはいられません。
今日の大晦日は平成を自分なりに過ごし、新年を迎えたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山2nd③ 雄山山頂 | トップ | 空シリーズ »

コメントを投稿