Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

会津朝日岳 ③ 叶の高手~バイウチの高手

2022-10-09 07:09:44 | 旅行記

人見の松を超えて稜線に出て、少し雨もポツポツ降ってきました。

手前の小ピークの奥に、ようやく会津朝日岳の山頂が見えました。

12:10 約4km地点の叶の高手(標高 約1430m)です。ここから山頂までは約2kmで標高差200mくらいだから、すぐ着くだろうと思ったんですが…

叶の高手から一度100mほど標高を下げる途中にある朝日岳の大クロベ。

2本目を通過。

12:15 2本目の足元に大クロベの標識がありました。

これも浅草岳方面。展望がいいから撮りましたが、完全に秋ですね。

12:30 下りきった場所にある熊ノ平の標識。残り0.9kmと書いてあります。

12:31 標識からすぐに会津朝日岳避難小屋(標高1382m)がありました。

これも珍しい青い実が!と思って調べたらツバメオモトの実だそうです。

12:45 山頂まであと500mのバイウチの高手を通過して、さぁゴールだ!と思ったら、

山頂直下の壁がいきなり出現。他に道はなさそうなので、これを最後に登る必要があるらしい…。
残り300mで標高差100m。最後の登りに挑みます。
« 会津朝日岳 ② 三吉ミチギ~人... | トップ | 会津朝日岳 ④ 山頂 »