Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

帝釈山 ② 小田代~田代山避難小屋

2021-11-04 21:18:12 | 旅行記


小田代から距離600mで100m程登ると、いったん登りは終了します。さぁどんな風景が待っているのかな?

目の前に田代山湿原が広がりました。ここから1㎞先の弘法大師堂(田代山避難小屋)まではのんびりとした木道歩きです。

田代山湿原は一方通行です。反時計回りで山頂へ向かいます。

目の前に会津駒ケ岳かな?とてもきれいな雪山風景が広がりました。

13:00 5分ほど歩いた湿原のど真ん中に田代山(標高1926m)の標識がありました。こんなに平坦&ベタベタな山頂も久しぶりですね。でも実は山頂(ピーク)はここではなく、避難小屋付近が正解のようです。

田代山山頂からさらに5分ほど歩くと一方通行の終点に到着し、帝釈山への標識が出てきます。

さらに雪が深くなって約100m程歩くと、

13:08 約2.9km地点 弘法大師堂(田代山避難小屋)です。ここはトイレもあるし、非常にきれいですね。

あとは目指す目的地:帝釈山まで約2km コースタイム1時間10分です。
こう見ると登り返しもあって、距離的にもまだまだという感じです。この先雪の量も一気に増えて、完全冬山レベルの登山になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝釈山 ① 猿倉登山口~小田代 | トップ | 帝釈山 ③ 山頂 »

コメントを投稿