Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

笊ヶ岳 ① 老平~廃屋跡地

2021-08-25 20:06:22 | 旅行記

8月3週連続の最後は南アルプス:笊ヶ岳(ざるがたけ)へ。
この山も南アルプスでの難関の1つで、行く日や装備等十分に準備して挑みました。

23日9:00出発→24日0:00 笊ヶ岳登山口のある雨畑湖そばの老平駐車場に到着。
車は約5台くらいしか止める場所はありません&周囲も止められそうな場所は無かったと思います。
出発は5:00と決めていたので、それまで仮眠をとります。

4:20起床 ゆるゆると支度をして時間まで待ちます。

笊ヶ岳までのルートは、主にここ老平からと椹島からの2パターンですが、椹島からだと利用する登山バスの関係で宿泊条件が付く為、日帰りで行く場合は老平ルートが最短距離になります。
最短距離といっても、コースはここ老平(標高約500m)から距離往復25km 標高差2100m+登り返し170m+200m コースタイム 往路9時間50分・帰路6時間5分 合計約16時間と超ロングランコースです。途中に山小屋等は全くなく(幕営できる場所は1か所だけあり)、早朝出発での日帰りがほぼ必須になります。


5:10 登山開始。駐車場から1分くらいの場所にあるこのゲートがスタート地点です。
途中に沢があるので水の心配はありませんでしたが、エネルギー切れだけは注意だった為、確実に3回の休憩を取る計画でした。
一応、山頂には10:30頃(約5時間30分)でここには14:00~14:30頃(約4時間30分)に戻って来るかな?というイメージでした。

まずは約2kmの林道歩きからです。

約800m地点 途中でこんなトンネルもあります。

約1.7km地点 林道の左右別れ道。ここで右に行きます。標識があるので間違える事はないと思います。

さらに100mほど進んだ場所から登山道が始まります。

5:38 約2km地点 登り始めてすぐに小屋が見えてきました。

廃屋(標高約610m)です。山小屋?それとも民家?生活感も残っており、暗かったらかなり不気味でした。
笊ヶ岳の本番はまだまだ。変化に富んだ9kmの道のりが残っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御正体山 ③ 前ノ岳~山頂 | トップ | 笊ヶ岳 ② 広河原~山の神 »

コメントを投稿