Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

入笠山

2024-07-18 09:11:19 | 旅行記


11:57 仙流荘から約60km走って入笠山登山口のあるマナスル山荘付近の大型駐車場に到着。ここに到着する直前に本当に多くの方が歩いていて、自分の車を見てビックリしている感じで何だろうと思っていたら、

実はマイカー規制中で入ってはいけなかった様です。今回ナビに従って走ってきたら鐘打平上部の林道からスルスル~とここに入ってきてしまいましたが、この林道は絶対に通らない方がいいです。途中道が完全に崩れている箇所が多々あり、しかもUターンもできなかったので、よく無事でここまでこれたものだと思ったくらいです。
この時期(6月中旬)は写真右下の沢入登山口かゴンドラで上がってくるのが、主な登山ルートになります。

とりあえずここまで来てしまったので入笠山に登る事に。登山口(標高1796m)から距離700m・標高差 約150m・コースタイム 行き45分 帰り30分です。

12:01 登山開始。山頂まで20分くらいだろうから、ポシェット1つで他は何も持っていません。

スタート直後の登山道脇が本当にきれいでした。

この山の名所でもあるお花畑ですが、ここは帰りに立ち寄ることにしました。

12:08 0.4km地点の分岐点。どちらでも山頂へ行けますが迷わず右の直登コースへ。

すぐに多くの方の声が聞こえてきて、

12:13 約0.7km地点 3百名山45座目 入笠山(標高1955.4m)に到着です。あまりにも人が多くてビックリしました。

山頂部からの北東側:八ヶ岳連峰です。

帰りはお散歩気分でお花畑へちょっと寄り道。

コナシ?桜にも似ているけど。

二ホンスズラン。この前後1週間が見頃でした。

シロバナノヘビイチゴ

ツマトリソウ

ミツバツツジそれともレンゲツツジ?多分後者かと思います。

ここは1kmほど離れた湿原の方に行けばもっとお花を楽しめたようですね。超お手軽ですし、また来る事にします。

12:25 下山完了。トータル25分で終了しました。

この後事情を説明して、本来通れない関係者用の道路を使わせていただいて自宅まで戻りました。本当にご迷惑をおかけしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヨ峰 ⑤ 下山 | トップ | ニセコアンヌプリ ① 五色温泉... »

コメントを投稿