Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大山 ② 阿夫利神社下社~20丁目

2024-01-13 07:13:05 | 旅行記

下社から山頂までは距離 1.5km・標高差 約540m・コースタイム 約1時間40分です。
山頂までは1丁目(スタート地点の鳥居の場所)から28丁目まで区切ってあり、コースタイムなどの目安になりました。

28丁目までは長いな~と思っても、距離割にしたら約53m毎で標高差割なら約19.3m毎だから、近い場所なら1~2分で次の丁目が現れるという感じでした。
12:36 約0.15km地点に5丁目(標高 約790m)を発見。スタート直後の急な階段や急登はありましたが、約6分で5丁目まで来ました。

足元はゴロゴロしている岩が多かったですが、登山道も広いので荷物を持っていても全く問題はありませんでした。

12:41 約0.2km地点 8丁目付近の夫婦杉(標高 約830m)を通過。

12:43 約0.3km地点の10丁目(標高 約850m)を通過。ここまで標高差140mを登って来たので、各丁目はだいたい標高差で区切ってあったのかな?

12:55 約0.5km地点の15丁目(標高 約980m)を通過。ここには「天狗の鼻突き岩」がありました。

確かに。まるで鼻を突いたかのような感じでした。

登りは続きますが、ときどき木道や階段があるのでとても助かります。

13:03 約0.9km地点の20丁目(標高 約1060m)は富士見台。ここから富士山がとてもよく見えました。

ここには昔お茶屋さんがあったんですね。この角度(北東側)から富士山をあまり見ないので、なんだか別の山のようでした。

20丁目を過ぎれば標高差も150mくらいなので、すでに山頂部も低く感じます。

山頂までは残り0.6km。ここまで40分ほどガンガン登って来ましたが、このあとさすがにちょっとバテてきました。
« 大山(神奈川) ① 伊勢原~阿夫... | トップ | 大山 ③ 山頂~下山 »

Unknown (ふもひ)
2024-01-13 22:49:18
手荷物を持っての登山笑えます!