Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御神楽岳 ③ 山頂

2022-07-23 20:33:23 | 旅行記

御神楽岳山頂までの最後の1㎞は、北海道とは違った花が咲いていました。

ウラジロヨウラクかな

1つ前と同じような花ですが、こちらはアカモノです。

ヒメサユリかな

7:21 三角点がありました。フラットな場所にいきなりあったので、あまりピークという印象はありませんでした。

あと500mくらいですが、ほぼ平坦な道です。

さらに100mくらい進むと、三角形のピークが見えました。あそこが御神楽岳山頂です。

ハクサンシャクナゲを発見。

残り100mくらい。ここが一番細尾根だった場所。

またハクサンシャクナゲ

三角形の頂点が見えて、ここがゴールです。

7:40 2百名山79座目 御神楽岳(標高1387m)に到着しました。登山口からはコースタイム2時間30分で蒸し暑さはありましたが、比較的楽に到着できたと思います。

南東側:ど真ん中に見えている2つツノの山は燧ケ岳ですね。お隣にお気に入りの至仏山や平ヶ岳の尾瀬の山々が見えました。

南西側:守門岳です

西側:矢筈岳・粟ヶ岳方面

北側:五頭山・二王子岳方面

北東側:結局雲の中だった飯豊山

東側:絶好の快晴ならば、安達太良山や西吾妻山など自分にとってゆかりのある山々が見えるはずなんですが…

山頂に咲いていたこの小さな花は何だろう

7:52 約10分休憩して下山開始。

9:28 下山完了。この山は登山口に結界があるので、通過した後に一礼して終了しました。

11:35 燕三条まで戻りました。あと5分早く着けばもう1本早い新幹線に乗れたのに…。折角なので、お土産等買い物をして帰りました。

今年上半期で2百名山19座クリアして、さぁ夏は北アルプス縦走だ!と思った矢先、翌日の大怪我により自分の予定では9月のお彼岸くらいまでは山はちょっと厳しいかな?という感じです。もし可能なら、8月下旬に天城山や愛鷹山のハイキングコースからちょっとずつリハビリをしていきたいと思います。
« 御神楽岳 ② 2時間40分地点~大森 | トップ | お散歩 »