Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

雪倉岳(白馬岳) ⑤ 山頂

2022-10-19 22:17:26 | 旅行記

10月12日 AM4:00起床 今回の縦走の目的地である雪倉岳へ行く日が来ました。

5:00朝食 少し症状は残っていましたが、朝はしっかりと頂く事ができました。この2日間ありがとうございました。

5:25 朝食後すぐに外へ。剱岳方面は昨日同様雲海が広がっていました。

これは富山市街側。前日が満月だったので、もし晴天だった場合でも満天の星空は拝めなかったかな?

この日の行程です。
白馬山荘→0.4km先の白馬岳(標高2932m)→三国境→5.2km先の雪倉岳(標高2611m)→三国境→栂池自然園(標高1829m)までの距離 17km・コースタイム10時間45分です。
帰りのバスの時間が14:00なので、一応13:00頃(コースタイム7時間30分)には下山する予定でスタートです。

5:30出発。まずは白馬岳山頂へ。空が明るくなってきたので、ライトは使用しませんでした。

5:39 白馬岳山頂(標高2932m)到着。ここで少し日の出を待ちます。

これから向かう左:雪倉岳と右:栂池までの縦走コース

南西側の立山から槍ヶ岳へ続く稜線です。

5:40 真東からちょっと南側から日の出が始まりました。

5:42 絶好のモルゲンロートです。

5:43 こっち側の写真を撮って振り返ったら、もうモルゲンロートは終わっていました。

5:45 一緒にいた方にご挨拶をして、山頂を後にします。

さぁ、まずは正面の雪倉岳まで。コースタイム3時間40分ですが、一応8:00を目標に出発です。
« 雪倉岳(白馬岳) ④ 白馬山荘 | トップ | 雪倉岳 ⑥ 白馬岳山頂~避難小屋 »