Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

立山2nd② ライチョウたち

2019-04-25 23:46:07 | 旅行記


まずは一の越山荘まで。広い雪原の中、トレースを頼りに進みます。
よく見ると、山肌には雪崩の跡が。小規模でも実際に見るとやはり怖いです。気温も高いので、雪庇等踏み抜かないように気を付けます。

歩いて約30分くらいでしょうか。近くから鳴き声が、と思ったらライチョウ発見!!


しばらく写真を撮っていたら、こちらに急接近!!3歩前を何事もないかのように通過しました。
かなり人慣れしている印象でした。

11:00 1時間ほどで一の越山荘到着。ここでは大変多くのスキーヤーに出会いました。

振り返えると、室堂ターミナルがかなり小さく見えます。

ここから山頂までは標高差300m距離1.5km。前回はここで帰りましたが、今回は山頂まで行けそうです。
11:10 標高を100mほど上げた岩場で、数多くのライチョウの群れに遭遇しました。





メスもいたのかな?今まで会いたくても会えなかったライチョウに、こんなにも数多く出会うとは。
結局10羽以上は出会ったと思います。

ここまで全く疲れもなく、ペースも以前の速さが戻ってきました。
さて、気を取り直して山頂までの残りを登っていきます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山2nd① 電鉄富山~室堂 | トップ | 立山2nd③ 雄山山頂 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2019-04-26 16:11:26
何て良い天気なんでしぃうか~~ライチョウか良いな!!!!
返信する

コメントを投稿