Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高千穂峰 高千穂河原~山頂

2018-01-06 02:23:09 | 旅行記

13:10 えびの高原から約12km離れた高千穂峰の登山口:高千穂河原に到着です。
ここも火山らしく、山肌には全く木々はありません。
でも気温は韓国岳に比べてかなり暖かさを感じました。

13:15 高千穂峰までの距離は約往復4㎞ 標高差も400mほどだったので、15:00位までに戻れれば次に間に合うだろうとの計算でスタートです。

13:25 出発してすぐに森林限界を迎えて展望が開けます。

でもここから急な登りとザレ場になりました。
全く踏ん張りが利かなく、かなり体力を消耗しました。

登り切ると目の前に高千穂峰が見えてきて、

右側には大きな火口が姿を現しました。
この火口の縁を歩くのですが、まるで巡礼にいくような感覚になりました。

13:55 火口の縁を歩き終えて、いよいよ高千穂峰の山頂まで一本道です。

この鳥居から山頂まで約400mですが、ここからがとにかく長く感じました。

足場の石がさらに小さくなって、前のザレ場より以上に滑りました。

14:10 2百名山9座目 高千穂峰(標高1574m)に到着です。
神々が歩いた山と言われるにふさわしく、何か感じる所がある山でした。

山頂からの霧島山方面です。真ん中の新燃岳が火山灰で埋まっている感じでしょうか。
この後15:00には下山して、日没に間に合うように本日の最終目的地まで移動です。
« 霧島山 冬 ② 5合目~山頂 | トップ | 桜島 湯之平~鹿児島 »

Unknown (ふもひ)
2018-01-06 20:34:34
高千穂の空が綺麗。 登れて良かったですね。火山は恐いですから。