Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

女峰山① 霧降高原~一里ヶ曽根

2017-05-30 02:43:04 | 旅行記

23日の事ですが、急にお休みで時間が取れたこともあり、トレーニングを兼ねて2百名山巡りに。
今回は日光連山の女峰山へ。
8:45 登山口のある霧降高原に到着。今回は往復約14km9時間40分のコースです。

9:00出発。まずはここの名物 1445段の階段からスタートです。

約300段あたり。かなりゴールは遠く感じます。

間もなくゴールの1200段。

9:16 階段を登り切った小丸山展望台に到着。さすがにまだ慣れていない体には堪える階段でした。

ここからはいよいよ登山道です。

木々もなくて、とても展望の良い道が続きます。

10:00 赤薙山に到着です。このあたりから少し日が陰ってきて、涼しさを感じるようになりました。
本当はもう少し飛ばしていこうかと思ったのですが、距離の割に所持していた水分が不足していた事(1ℓのみ)と、一応1箇所ある水場も期待できそうになかったので、少しペースを落として進む事にしました。

樹木がコメツガ等の針葉樹林になってきて、雰囲気が皇海山に似ているなーと感じました。

標高が2000mを超えてから雪が出てきました。

展望が開けましたが、まだ女峰山が見えません。

10:30 奥社跡に到着。コースタイム3時間のところ1時間30分で通過。

この先アップダウンを繰り返しつつ普通&雪道が続きます。

11:05 独標に到着です。

2時間経過して、ようやくゴールの女峰山が見えました。でもどんどん霧が出てきて展望もなくなってきました。
« 宮之浦岳⑤ 縄文杉~下山 | トップ | 女峰山② 一里ヶ曽根~山頂 »

Unknown (ふもひ)
2017-05-31 21:24:35
疲れてないのでしょうか? この階段知ってます。