Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

平ヶ岳 6月① 鷹ノ巣登山口~下台倉山

2015-06-17 23:22:14 | 旅行記
ようやく訪れた山日。当初は月曜からの3連休でゆっくり現地入りする予定が、月曜日に急遽仕事になりほぼ不眠で出発する事に。

23:00自宅出発。途中約1時間ほど仮眠をとって、5:30に桧枝岐経由で新潟との県境の鷹ノ巣登山口に到着。
駐車場にはとてもきれいなトイレもあります。
ここまでの道のりは2013年7月に会津駒ヶ岳や燧ケ岳・至仏山に登った以来で、本当に懐かしく感じました。
もともと平ヶ岳はその時に登る予定でしたが、当時あまりにも筋肉痛がひどく断念した場所です。

ここは日本一長い日帰り登山onlyの場所ですが、このコースも往復22km時間・11時間も要します。
6:00登山口出発。

約1km地点の沢を渡ります。今思えばですが、雪のある時期では、水場はここしかありません。それがわかればもう少し対応できたのですが…。

6:30 約2km地点の痩せた尾根伝いを歩きます。このあたりから晴れてきて、とても気持ちのいい稜線歩きになりました。
これから歩く尾根が続いています。

7:45 一気に標高を800mあげて、行程のちょうど1/3になる下台倉山に到着。

この先から木道の現れて少しほっとしたのですが・・・

進路には雪も出現しました。
少し不安も感じながら、先を進みます。
« では、出発 | トップ | 平ヶ岳 6月② 下台倉山~池ノ岳 »