Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

間ノ岳 熊ノ平小屋~山頂~北岳山荘

2017-08-02 23:48:34 | 旅行記


熊ノ平小屋に到着しましたが、予定からは30分ほど遅れていました。

とにかく寒かった事もあり、カレーうどんをいただきました。

ようやく水分補給が出来ました。残量(約2ℓくらかな)から考えても、ここまでの行程が涼しくて本当にラッキーでした。

11:25 約30分ほど休憩しているうちに雨も上がり、雨具を乾かしつつ次の目的地:間ノ岳まで再出発です。

三国平手前。この辺りで森林限界を超えました。一瞬霧が晴れたので、おっと思いましたが、結局この時だけでした。

農鳥岳との分岐点。

12:45 三峰岳(標高2999m)到着ですが、もうこの辺りで高山病で辛くなってきました。
かなり頭痛と吐き気が出てきたので、これ以上はペースを上げずに進むことにしました。
ゆっくり深呼吸をしてなるべく酸素を多く取り入れる様にしたら、少し楽になった気がしました。

12:50 三峰岳直下 仙丈ケ岳方面との分岐点です。こちらから来た方数人と情報を交換してから出発です。
ここまで来たら、間ノ岳は目の前 あと1km1時間です。


13:35 百名山61座目 間ノ岳(標高3190m)に到着です。ここの山頂はかなり広いはずですが、霧も非常に深かった為全くそんな気がしませんでした。
この時点で予定から約1時間以上遅れが出たので、まずは広河原までのゴールをあきらめて途中の山小屋で1泊する事にしました。
展望も全くないので、数枚の記念撮影だけで早々に移動開始です。

14:40 北岳山荘までの最後のピーク:中白根山(標高3055m)通過です。

15:05 予定から約1時間30分遅れで北岳山荘(標高2900m)に到着です。体調的に北岳経由:北岳肩の小屋方面にまで行くのは厳しいと判断して、この日はここで終了。
結局 三伏峠小屋から北岳山荘まで20km 10時間30分の行程でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩見岳③ 塩見小屋~山頂~ | トップ | 北岳① 北岳山荘~山頂 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆあ)
2017-08-03 10:24:06
やっぱり南アルプスは名峰ばかりだね。
返信する
Unknown (ふもひ)
2017-08-04 21:41:33
山の水場の水はどんな味なんでしょうか?天気ならどんな光景が見られたのでしょうか? お疲れ様
返信する

コメントを投稿