Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

箱根山 ① 登山口~山頂~下山

2023-10-11 21:23:00 | 旅行記

本当は八海山に行く予定の週でしたが、南魚沼地方が雨天のため今週は断念。それならばと近場の3百名山を回ってきました。
今回は箱根山の最高峰:神山ですが、登山道を含め現在立入禁止区域になっているので、完全に自己責任案件として登りました。(箱根山が現在噴火警戒レベル1だから本当は神山は規制対象外ですが、登山道が荒れているので立入禁止らしいです。正確な情報かは定かではありませんが…)


6:15 芦ノ湖付近に到着。桃源台駅から県道75号線を箱根園方面に約2kmほど進むと、2~3台ほど車を停めるスペースがあるので、そこからスタートです。

6:35 約0.2km地点 75号線沿いの防ヶ沢登山口に到着。

入口は閉鎖されているので入れませんが、柵の左端に踏み跡が多数あるので、そこから中に入ります。

正確なコースタイム等はないのでこんな感じ。現在地から神山まで距離 往復約6.2km・コースタイム 往路1時間50分 復路1時間30分です。

明け方までの雨が止んだばかりのハイキングコースですが、意外とみんな登っているのかな?というくらい最初は登山道がしっかりしていました。

今回はトリカブトが多く咲いていました。

最初は距離2kmで標高差400mほどの登りなので予想外の急登でした。しかも足元に木の根がびっしりあるので、かなり滑りやすいです。

7:10 約1.5km地点くらいだと思いますが、急登の後半は完全にヤブ漕ぎでした。ヤブ漕ぎの場合目の前のヤブに集中しがちですが、足元のトラップ(段差・ぬかるみなど)が非常に多いので、1歩1歩確認しながら進む感じでした。ここのヤブ漕ぎは安平路山・和名倉山くらいかなりハイレベルです。

ヤブの高さが自分の身長よりもかなり上だったので、たぶん2mくらいはあったと思います。でも所々にピンクテープが残っていたので、とにかく道を見失わないようにしながら慎重に進んでいきます。

ヤブ漕ぎ中で急登が終わった場所付近から、正面に駒ケ岳(ロープウェーの山頂駅付近)が見えました。

7:29 約2.1km地点の駒ケ岳方面分岐点(立入禁止場所)に到着。この先行こうかどうか迷ってウロウロしましたが、5分くらい考えてとりあえず行ってみる事に。

更に立入禁止区域なので、詳しく載せるのは控えておきます。この先はヤブ漕ぎレベルがさらに上がったのと、スリッピーな岩場の連続した道を進んでいくと、

8:05 ひょこっとこんな看板を発見して、

約3.1km地点 3百名山10座目 箱根山(最高地点:神山 標高 1437.7m)に到着しました。ここまで1時間30分でした。

この先も縦走コースは続きますが、火口付近を通過する事になるので、さすがに止めてすぐに下山しました。

スギヒラタケ?ブナハリタケ?針葉樹だったと思うので、たぶんスギヒラタケだと思います。

行きでは見つけられなかった標識。登山口~分岐点間の真ん中くらいにあったと思います。

9:19 約6km地点のゴールに戻りました。帰りは1時間10分でトータル約2時間45分くらいでした。
2時間くらいで戻ってくるつもりで考えていましたが、道の状況を考えるとこんなもんでしょ と納得しつつ、この日2つめの山に向かいました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明山 ② 山頂 | トップ | 金時山 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふもひ)
2023-10-12 00:21:15
何事もなくて良かったですが…
いくら自己責任と言っても立ち入り禁止の場所には行かない!
標識を守りましょう!
返信する

コメントを投稿