Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

御正体山 ② 石割山分岐点~前ノ岳

2021-08-20 19:52:59 | 旅行記

石割山分岐点からは山頂までは奥ノ岳(標高1371m)・中ノ岳(標高1411m)・前ノ岳(標高1471m)という3つのピークがありますが、それぞれの距離がそれぞれほぼ約1㎞ずつ計4.1kmと非常にわかりやすくなっています。

ほぼ平坦で広い稜線を歩いていくと

9:42 1.8km地点の奥ノ岳です。そのまま通過して約300m歩くと

急に景色が開けて鉄塔が出てきました。

この一角だけが全く雰囲気が違うんです。

本当はここから綺麗な富士山が見えるはずなんです。冬場にここから見るご来光がきれいだそうです。

9:52 きれいな標識が出てきました。ここから山頂までは1時間50分と書いてありますが、距離・標高差を考えてもここまではかからないだろうな…

中ノ岳までの途中でちょっと気になった場所。木に何か巻いてる。林業の方ならわかるでしょうけど、何だったんだろう。

10:10 3.5km地点の中ノ岳です。奥ノ岳~中ノ岳までは一度100m程標高を下げてからの登り返しなので、ちょっとキツめです。

10:27 4.5km地点の前ノ岳。ここまでは登り返しも50mほどなので、快適に進んで来れました。
ここから山頂までは残り1.1kmで標高差は登り返しも含めて約250m。短距離での200m登りという事は最後に急登があるので、山頂まで慎重に登っていきます。
« ブログ開設2500日 御正体山 ①... | トップ | 御正体山 ③ 前ノ岳~山頂 »