Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

大天井岳 ④ 下山

2023-10-04 20:49:43 | 旅行記

さて下山開始。こう見ると燕岳までは平坦に見えるんですけどね…。帰りの合戦尾根(右側 手前から2番目の尾根)も良く見えています。

11:57 槍ヶ岳方面との分岐点を通過後、この日初めて人に抜かれました。(この方が合戦尾根の最初で抜いた方だと思います)この後合戦小屋まで、30秒~2分差くらいでずーっとついていきました。

12:00 切通岩を通過。

12:15 12.3km地点。この辺りで朝の燕岳で写真を撮った中国からの御一行様とすれ違います。お互い気付いて、ご挨拶をしてから別れました。

ここを下って砂礫帯に入ってからはしばらくランで時間を稼げました。

12:58 約13.7km地点の大下りノ頭手前の一番下った場所付近を通過。帰り道もここだけは本当に暑かったです。

13:22 約15km地点。蛙岩を通過して燕山荘まで残り600mほどで最後の登り返しの地点。ここを登れば、本日の登りはおしまいです。

13:30 約15.6km地点 燕山荘まで戻ってきました。ほぼ同ペースだった方を必死になって追いかけてただけですが、大天荘から1時間55分で到着しました。

予定よりも1時間も早く着いてしまった事と、燕山荘の入り口でこんなに宿泊予定者が並んでいるのを見て、この後の予定を変更する事に。

休憩ついでに登山口そばにある有明荘に電話をしたら、まさかの当日キャンセルが出て宿泊OKとの事でしたので、燕山荘の予約をキャンセルしてこのまま下山する事にしました。

13:50 登山口まで戻る為に下山開始。燕山荘からのモルゲンロートも名残惜しいですが、今度は冬に来て燕山荘に泊りに来ます。

14:10 約17km地点の合戦小屋です。完全にリミッターを外したので、20分でここまで下りてきました。

ここで水分補給をしているうちにご一緒していた方が先に下山したので、この後はまた一人になりました。

15:29 約19.5km地点。合戦尾根を下り終えてゴールが見えてきました。

15:30 中房温泉登山口に到着。

15:38 約20.7km地点 第1駐車場に到着。深夜に到着した時は車の停め方がカオス状態でしたが、さすがに明るい時間帯は大丈夫でした。

この日のスタッツです。案外サクサクっと帰ってこれた印象でした。

このあと有明荘そばの第3駐車場に移動。翌日の有明山ではこちらに停めた方が便利です。

15:55 有明荘に到着。泊まれなかったら車中泊予定だったからとても助かりました。

中房温泉に車で来るとこの看板が有明荘前にあるので、とても参考になりました。

登山者用の部屋だから4.5畳ですが、もう泊まれるだけで充分です!

そして美味しい夕食まで!しかもピラフ&スープお替り自由なんて…本当にありがとうございました。
« 大天井岳 ③ 山頂~大天荘 | トップ | 有明山 ① 有明荘~6合目 »

Unknown (ふもひ)
2023-10-04 23:59:29
カレーも美味しそうでしたが、こちらも美味しそう!
空気の良い山で食べるから格別だと思います!
それにしても何回登ったり下ったりしたのでしょうか…?
天気に恵まれて良かったです!