Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

天塩岳 ② 連絡道分岐点~避難小屋

2022-06-26 18:17:33 | 旅行記

連絡道分岐から少し歩くと、見慣れない色の花を発見しました。

サンカヨウです。普段は白い花ですが、雨になって花びらに水分がたまると色が透明になる花として有名です。
存在は知ってはいましたが、実際にお会いしたのは初めてでした。

この後数か所で見る事が出来ましたが、そのたびに2~3分立ち止まって写真を撮っていました。雨ならではのラッキーな出来事でした。

オオタチツボスミレ

白いエンレイソウ

12:18 約3.8km地点。森林限界を超えて、きっと見晴らしのいいだろうなと思う稜線に出ました。

何の花?と思ったら、たぶんホウキダケ(キノコ)の仲間だと思います。

12:25 約4.3km地点の丸山(標高1433m)付近です。

丸山周辺は溶岩で足場がガラガラしていて、踏む石を間違えると簡単に転びそうなので、注意が必要です。

12:53 5.1km地点の天塩岳避難小屋(標高1375m)に着きました。
本当はここから西天塩岳経由で山頂に向かう事も出来ますが、雨&ガスで距離感が全然つかめなかったので今回はパス。
山頂まで残り1.4kmくらい。なだらかな登りで危険箇所もなさそうだったので、そのまま休憩なしで山頂まで向かいます。
« 天塩岳 ① 天塩岳ヒュッテ~連... | トップ | 天塩岳 ③ 山頂~下山  »

Unknown (ふもひ)
2022-06-26 20:03:27
高山植物の図鑑作って下さい。
こんな透明な花見たこと有りません。