Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

六甲山 ④ 下山

2023-10-30 08:53:06 | 旅行記

六甲山頂付近からの大阪方面の街並み。かなり霞んでいますが、写真の右側の方から登って来ました。

15:23 距離 約8.0km地点 下りの六甲越(一軒茶屋)から500mほど進むと六甲山の山頂部が見えました。
六甲越から有馬温泉手前の有馬稲荷神社まで距離約2.8kmで標高差280mの道は、とってもなだらかで登りやすい(下りなら走りやすい)ルートでした。

15:50 約10.0km地点の分岐点(標高560m付近)です。ここはちょっと遠回りの愛宕山経由と近道の有馬稲荷神社経由に分かれます。
ここは迷わず近道の稲荷神社方面ですが、最後は距離500mで100mほど下る急坂です。

15:55 約10.5km地点の有馬稲荷神社(標高 約460m)に到着。ここで登山道はおしまいです。

ようやくゴールの有馬温泉が見えました。

そのまま駅に向かって進んでいきますが、とっても多くの観光客の方が訪れていました。お土産屋など目移りする光景が続く中、ゴールを目指します。

16:07 11.6km地点のゴール:有馬温泉駅(標高356m)に到着しました。

今回のスタッツ。ストックなし&ポシェット1つ&補給はペットボトル2本でしたが、200%は出来過ぎでしょう。

帰りは有馬温泉から梅田行のバスでも良かったのですが、神戸電鉄に乗ったことがなかったので、三ノ宮経由で帰る事に。

約25年振りに立ち寄った三ノ宮駅でこの日初めての食事。(すでに時間は17:00を過ぎていましたが)

そのあと大阪駅でデポした荷物を取り戻して、天王寺で今度こそちゃんとした夕ご飯を頂きました。
翌日は出張デーだったのでおとなしくしていようと思ったのですが、早朝にもう1座登ってからでも出張先の一番近い駅に11:00までに着けそうだったので、急遽計画を立て直しました。
« 六甲山 ③ 七曲り~山頂 | トップ | 今日のお休み »