Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

鋸岳 ① 国交省ゲート~6.5kmポイント

2023-05-18 22:11:29 | 旅行記

今週は2百名山ツアーの続きで南アルプスの最難関の1つ:鋸岳へ行ってきました。

まずこの山を踏破するにあたり、本当に多くの方の山レコを参考にさせて頂きました。皆様のレポートがなければクリアできないようなトラップが本当に多くあり、とても心強く感じました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

この鋸岳は、自分の中では仮想:カムエク(カムイエクウチカウシ山)と位置付けて登りました。
全行程の距離が約25km~30kmで前半がロード→残り2~3kmで標高差1000m以上の登り・コースタイムが12時間以上というのが類似しており、この夏に予定しているカムエクの行程を予測するのに最適な山でした。

1:00 自宅出発→4:40 鋸岳登山開始ポイントのある釜無川沿いに到着。
国道20号線 机交差点から南下しますが、他の方の情報なら交差点から5~6kmくらい進んだゲートそばの釜無建材様付近の道路わきに停めさせて頂く事ができるのですが、完全に止める場所を間違えて3.5km手前の企業様の大型トラック駐留場所からスタートとなりました。
その為今回のコースは、ロード13km+山登り3.5km×往復=約33km・標高差 約1400m・コースタイム 往路約8時間30分 復路約6時間30分でした。
鋸岳でもカムエクでも長距離のロードでは自転車が使用可能で、他の方はほとんどが使用しているようでしたが、今回はあえて自転車を使わずにどれくらい時間を要するかを確認しました。
持参品は、食料はカロリー高めのもの多め(木の実の小袋は本当に助かりました)・水分は途中補給可能なので1.2Lくらい・ヘルメットは必須でした。

4:55 登山開始。スタートして1km地点で、いきなり鋸岳山頂が見えました。尖がっている左端が鋸岳です。

5:30 約3.5km地点の国交省ゲートに到着。ここは左側の小屋の後ろを通過します。

そしてこんな標識があります。この標識の最後は9.2km地点なので、徒歩だと約3時間の行程です。

しばらくは舗装された道が続きます。これなら完全に自転車の方が良かったですね。ずーっと歩いていて、思わず脱着式のローラースケートが欲しくなりました。(山道だとブレーキかからないから、きっと使用できませんが…)

6:00 6.5km地点の3kmポイント。ここまで10分/kmのペースをキープできています。

6:23 8.5km地点の5kmポイント。砂利道が出てきてちょっとペースが落ちます。

釜無川沿いの林道は全く人の気配はなく、とにかく心を無にして歩を進めます。

6:38 中ノ川工事用標識:始点という標識の分岐点は右へ。

6:39 約9.7km地点 いよいよ始まったトラップ(崩落地帯)です。自転車の方はここで乗り捨てていたようです。
ここは迂回する場所がないので、この崩落した岩の上を通過。

6:44 約10km地点の6.5kmポイントです。スタートからすでに約2時間が経過していますので、ちょっとだけ水分を補給します。ここまで来れば残りのロードは約3kmですが、この先は次から次へと崩落地帯を通過する事になりました。