Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

武奈ヶ岳 冬 ① 坊村登山口~RP御殿山2

2022-01-25 23:16:50 | 旅行記

本当は1月は行くつもりではなかったんです。でもあまりにも天気が良すぎたので、今後2週先の予定を全部変更して行くことにしました。

5:20自宅出発→6:21掛川始発の新幹線に。この新幹線こだま号、新大阪まで全くのぞみに抜かれないので本当に快適&早いです。

米原駅手前にて。今日行く予定の武奈ヶ岳をはっきりと見ることができました。
ちなみに武奈ヶ岳はJoshinの看板の右側の高い山です。

7:56 京都着。最近は早朝5:00にしか来ていなかったので、この時間に歩くのは2016年11月に京都観光して以来です。

9:45 約40km走って武奈ヶ岳の登山口のある葛川市民センターに到着。先日京都方面は大雪でしたが、幸い道路には雪もなく走りやすかったです。

コースは明王院からの御殿山コース (距離約8.5km・コースタイム 約5時間・標高差 約900m)です。
春~秋ならば3時間くらいで帰って来れそうですが、雪コースなのでタイム設定では3時間30分~4時間くらいの13:30頃に戻ってくるつもりです。

市民センターから約10分。明王院の脇を通過して登りが始まります。

登る直前。いきなりの急登でちょっとびっくりです。

約2.5kmで一気に標高差700mほど登ります。夏道ならサクサク進みますが、この登りがあまりにも滑るので、さすがに軽アイゼンを装着しました。(一応12本爪も持って行っていましたが使いませんでした)

急登が終わる頃、すこし空が開けてきました。

そしてこの辺りから登山者が多くなります。結構飛ばしていたので、ガンガン追い抜いてました。

10:44 1.7km地点 RP御殿山2(標高約800m)です。*RPはレスキューポイント(ちょっと平坦な場所)の略です。
ここから先は少し斜度は緩くなりますが、まだまだ登りは続きます。