Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

安平路山 ③ 山頂~下山

2021-09-28 19:40:29 | 旅行記

避難小屋から安平路山山頂までの途中。この標識、完全に埋もれていてわからないよね。

最後の1kmは200mの登りです。これくらいの急登になるとヤブはありません。

11:17 14.0km地点 登り切った先にひょこっと2百名山51座目 安平路山(標高2363.5m)がありました。駐車場からコースタイム6時間に対して約4時間かかりました。噂通りの大変な山でした。少し霧雨も降ってきたので、約1分で下山開始。

12:12 帰りのシラビソ山です。雨が降ってきたヤブ漕ぎはやだな~と思っていたら、

雨をたっぷり含んだヤブが待っていました。完全にレインコートがずぶ濡れです。

なんとなく秋の気配が出てきましたね。

13:45 20.9km地点 摺古木山休憩舎まで戻りました。ここからはロードで5kmです。

13:55 行きで通過した崩落地地点。実はここに通過した時間を書いておきました。通過時間が8:05だったので、ここまで5時間50分で戻ってきました。

残り2kmあたりで全く予測していなかった作業車がいました。陥没した林道を修復していました。雨の中ありがとうございます。

長かった林道歩きも約1時間でゲートが見えました

14:47 25.8km地点 本降りの中、ようやくゴールです。行きではなかった工事の看板がありました。
最終的にはコースタイム10時間40分のところ7時間30分でした。
この後飯田市経由で、約230km走って19:15に到着しました。

次はワクチンウィークの9月27日28日に山日です。8月上旬から予定していた南アルプスの縦走でしたが、緊急事態宣言により山小屋の休業があった為、少し予定を変更して挑みました。