Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

ブログ開設2500日 御正体山 ① 山伏峠~石割山分岐点

2021-08-18 21:04:07 | 旅行記

8月16日~17日は南アルプス縦走予定の日でした。天候が悪かった事もあり、とりあえず農鳥岳の1座往復だけでもという気持ちで行ってみました。

1:00自宅出発→3:05 160km走って奈良田温泉到着。
約2時間の仮眠。5:15目が覚めて外を見たら、雨が止んでいました。天候は一応午前中は雨は降らない予報でした。
5:55 行けるのかな~くらいの思いで、とりあえず登山道に向けて歩き始めます。

奈良田~広河原間のバスは大雨により運休。すでに嫌な予感がするほどの川の濁流でした。

6:15 広河原に向かう道路の通行止め看板を見て急にやる気が無くなり、ここで引き返すことに。
この縦走はまた今度 9月最終週に来ることにします。

このまま帰るのも嫌だったので、いつでも(雨でも雪でも)行ける山として残しておいた御正体山へ行く事にしました。

8:55 100km走って御正体山登山口:山伏峠に到着。車は山伏峠バス停そばに停めさせていただきました。
コースはここ山伏峠から距離往復約11km 標高差580m(登り返しがあるので実際は約750m) コースタイム 約5時間30分でした。
雨は12:00くらいから降る予報でしたので、何とかそれくらいまでには下りる目標(約3時間~3時間30分くらい)でした。

距離はたったの180mですが、トンネル歩きはちょっと怖いです。
*今回ノーチェックで登ったので帰ってから知ったのですが、トンネル通らなくても車を止めたあたりから登山道に合流する道があったようです。

9:05 ここから登りが始まります。

9:09 菰釣山方面(トレイルコース)分岐点に到着。まずは石割山分岐点を目指します。

石割山分岐点までは距離約1㎞で標高差は200m。平坦な道と短距離の急登が続きます。

9:35 1.5km地点の石割山分岐点(標高1322m)到着。この先もリボン等の目印はほとんどありませんが、稜線沿いの一本道だったので道を外れることなくサクサクと進んでいきます。