Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

コジオスコ山⑥ ジンダバイン~スレドボ

2020-02-25 19:17:48 | 旅行記


7:00 朝食。この日初めてのお客様でした。スクランブルエッグ以外は食べ放題。山登り前だから、少しカロリーを多めに考えました。
ここで初のベジマイトが!日本で見た限りでは悪評が多かったですが、普通に美味しいなと。
日本に戻った後にいろいろベジマイト料理を試しましたが、結局パンで食べるのが一番おいしかったです。
(意外と美味しかったのがカルボナーラに和えるのがイケました。まだまだ頑張って探していきます。)

8:00 出発。ここから登山口のあるThredboまで約30km30分です。

そういえばカンガルーに会いませんね?じゃあ時間あるので行ってみようか?との事で、Activate at Lake Crackenbackに。
ここは複数名+複数泊で泊まることのできる一軒家(ログハウス)があります。スキーシーズン時には多くの方でにぎわうようです。
訪れたのは金曜日でしたが、週末のマウンテンバイクの大会準備が進められていました。

全く会えず、帰ろっか?と話した後、道を間違えて自宅の庭に入ってしまったところでカンガルーを発見。
立ってなかったので、ヤギだと思ってました。

親子のカンガルーがこちらに気付いて観察中。大きいのと、飛んで走るときの音がドン!と重かった印象が強く残っています。

親が走り去った後子供もその後追いかけて、

鉄条網をあっさりとジャンプ!馬関係者から見れば、本当にきれいな飛越フォームでした。

手前カンガルーの群れの奥にはヤギの群れが。足元には馬のボロもあったので、野生の馬もいたようでした。

20分程いてからまた移動開始。ここでコジオスコ国立公園に入る為の料金所が。公園に寄らずただ次の街に通過するだけなら支払わなくていいそうです。
そして道の先は低い雲が。10:00頃から雨予報にかわっていたので、この時点で覚悟は決めていました。

8:50 Thredboの街に到着しました。さぁここからついに登山です。

コジオスコ国立公園の1day Passは17ドル(約1450円)。まぁこんなもんだよね。
でも地元の人から見ると高いそうです。オーストラリアでは稼げる時に稼ぐ というのがあるらしく、スキーシーズンはかなり高いそうで。だから格安で雪質のいい日本に来る人が多いそうです。

8:55 準備完了で北東の空を見ると日差しと青空が。今晴れてもね…とは思っていました。
ちなみにこの時は気付いていませんでしたが、南半球だと太陽は東→北→西に進みます。改めて写真を見ると そうだったと感じました。

300mくらい歩いて、

9:00 Valley Terminalに到着。

ここで少しルートの確認をします。

麓のターミナルは標高1365m。ここから山頂駅(標高1930m)まで約7分で登ります。


チケット売り場で1往復券(42ドル 約3000円)で購入。

後日、黒沢様より教えていただきましたが、Charlotte Passへ抜ける場合の片道リフト券は32ドルとの事。
ウインターシーズンでは倍以上の料金になるそうです。
わざわざすみません。ご丁寧にありがとうございました。


リフト営業が9:00~だったので、ちょうどのタイミングでした。

上に上がると風が強くなるよ、とのアドバイスが。

リフト山頂駅が近づくと、話の通り風も出てきて、花崗岩の岩がゴツゴツする風景が広がってきました。

9:20 リフトを降りていよいよ登山開始。
山頂までは往復13km コースタイム約4~6時間です。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする