Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

富士山 初日の出 ② 4.5合目~佐藤小屋

2020-01-04 23:37:13 | 旅行記

13:10 5合目(標高2205m)通過

5合目:たばこ屋を通過

5合目:不動小屋を通過すると、

13:20 樹林帯の登山道を抜けて車道に出ました。

この日は気温が高いので歩きやすい雪道でしたが、天候次第ではかなり滑るんだろうなと感じました。

また登山道になりますが、ここを登ればゴールです。

佐藤小屋が見えました。

13:25 約4km地点 佐藤小屋(標高2230m)に到着しました。本日はここで一泊です。

当初の計画から2時間以上の早く着いてしまったので、小屋の中でかなりだらだらと。
ここで頂いたカニのお吸い物と干し柿のから揚げが本当においしかったです!

16:45 2019年 最後の日没を迎えました。

2019年も本当にありがとうございました。
6月から9月までほぼ毎週山にいた事もあり、2019年の山行は百名山19座+他3座 計22座でした。
当初の目的だった百名山制覇が達成でき、本当に良い年になりました。

この日の夜は宿泊の方約50名と共に大宴会。
大晦日限定で飲み放題+食べ放題の宿泊なので、山の中にも関わらず結構飲んでしまいました。

ご来光を富士山山頂で迎える予定の方 約4~5名いましたが、早朝2時頃出発予定だそうで。
日の出までが一番天候が安定すること・撤退のタイミングなど本当にいい勉強になりました。
20年以上毎年訪れている方や海外からの方も多く、この場所では自分のレベルはほぼ最下位だなと感じました。

この日の夜は非常に空気が澄んでおり、星空だけでなく遠く東京の街も見えました。実はスカイツリーも見えていたそうです。
大宴会は夜通し続いていましたが、眠気には勝てずに19:00には寝てしまいました。