Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

富士山 初日の出 ① 馬返し~4.5合目

2020-01-02 08:29:35 | 旅行記

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
2019年-2020年の年越しを久しぶりに山で過ごしました。
今年は富士山・北アルプスを検討していましたが、年末で一番天気がよさそうな富士山にしました。

9月に登頂して以来の富士山でしたが、今後を考えるとこの時期の富士山には登っておく必要があり、今回はその下見が目的でした。

途中の高速からみた富士山。ここからでも見える山頂付近の雪煙を見て、今回の登頂は難しいな と感じた瞬間でした。

11:20 富士吉田登山口麓の馬返しに到着。
自分の車がRV車だったのでここまで来れましたが、ほとんどの方がここから約5km手前の中の茶屋から歩いてくる程の積雪状況でした。

11:30 富士吉田口0合目:馬返し(標高1450m)から登山開始。この日は約4km先の5合目:佐藤小屋(標高2230m)まで。

コースタイムも3時間位なので、体の調子をみながらコースタイムを気にせず登りはじめました。

馬返し通過してすぐの禊所。足元に雪はありますが、気温が10℃以上あったこともありアイゼンは着けませんでした。

11:45 1合目(標高1520m)通過。

12:10 約1.7km地点2合目(標高1700m)通過。

12:30 約2.2km地点3合目(標高1840m)通過。約1時間で400m登った事になりますが、コンディションや雪道という事から見てもちょうどよかったと思います。
夏場ならば佐藤小屋まで1時間30分位で行かなければいけませんね。

12:55 約3.1km地点4.5合目(標高2150m)御座石浅間神社を通過。

この辺りでようやく視界が開け、河口湖を見ることができました。

佐藤小屋まで残り1km。ここまで休憩せず来れましたし、到着も予想からかなり早くなりそうでした。