Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

五竜岳① 八峰キレット~北尾根ノ頭

2019-07-04 00:53:45 | 旅行記

吊尾根から八峰キレットまでは約1.6km。でもコースタイムは2時間以上というルート。

このようなガレ場のアップダウンが続き、ペースよりもとにかく安全に進みます。

6:55 岩場の上り下りに慣れてきたなーと思ったら、ついに八峰キレットに到着です。
ここで約5分の休憩&ヘルメット等装備の確認をしてから歩を進めます。

ちょっと見晴らしの良い場所についた時。
見えませんが八峰キレット小屋は右側雪渓の麓にあります。小屋までこの高度を下りていきます。

今回のこの岩場の行程は今後の穂高岳:キレットや剣岳のよい練習になりました。

ついにキレット小屋の真上に到着。よくもまあこんな場所に建っているものです。

7:15 14.3km地点 八峰キレット小屋まで来ました。営業は6月最終土日からという事で静かでした。
ペース的にはほぼ順調。今回はここまでのアップダウンの中でも常に何か補給しながら進んでいたので、体力的にも全く問題ありませんでした。

7:30 休憩の後出発。振り返って、こんな場所をおりてきたんだな、と感じた瞬間。

あまり見かけませんでしたがイワカガミです

関門を突破してあとは五竜岳!と思いきや、山頂まではまだ約4kmでコースタイムは4時間です。

8:20 15.3km地点の口ノ沢のコル。ここでちょっとだけ岩場が終了してホッとした時です。
この辺りからちょっと暑さを感じるようになったので、中のフリースを脱ぎました。
道は目の前の岩を左から巻いて、右側側面のトラバースです。

こういう目標が見える登りは大好きです。結局乗り切るのに要した時間は10分でした。

8:45 16.2km地点の北尾根ノ頭到着です。

ここから山頂は1.9km標高差は約300mです。距離的には短いですが、ここからがここの核心部。慌てないように気を付けて進みます。