Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

火打山 ① 笹ヶ峰登山口~十二曲り

2019-05-22 22:55:37 | 旅行記

5月3週目の山日は先週に引き続き妙高戸隠連山へ、火打山と妙高山の2座目標でした。
21日は全国的に大荒れでしたが、現地は11時頃には雨が止む予報だったので、ちょっと遅めに登り始めてそのまま宿泊→22日に2座登る計画を立てました。
また、宿泊の高谷池ヒュッテがまだ荷揚げしていないため素泊まりのみだったため、初の食事持ち込みという機会にも恵まれました。

5:50自宅出発 7:20の新幹線で長野まで。すでに東京は雨が強くなっていました。

10:10 長野で乗り換えて妙高高原に到着。

レンタカーを雨が止む予定の11:00に予約していた為、ここで雨が止むのを待ちました。
ほぼ予報通り、10:40には止んだため移動を開始。

12:00 火打山・妙高山登山口のある笹ヶ峰登山口に到着。
雨はやみましたが、もう少し天候が回復するのを待ったため、13:30に登山開始。
この日は5.5km先の高谷池ヒュッテまで約3時間45分の行程。
まぁ、16:00くらいには着けるでしょ くらいの気持ちでゆるゆるスタート。

足元はあまりぐちゃぐちゃにはなっていなかったのが救いでした。

約20分で1km通過。

しばらくは木道があるので道はわかりやすかったですが、逆に滑って大変でした。

約50分で黒沢を通過。やはり雨の影響で水量が増えています。

2km地点を超えると急登が始まり、雪も出てきました。

十二曲り。この辺りから道は無くなり、昨日通ったと思われる方のトレースだけが頼りでした。

14:50 3km地点を通過。あまりペースが上がりませんが、山頂目的ではなかったので、道を見失わないようにだけ意識して登り続けます。