Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高妻山 早春 ①戸隠牧場~弥勒尾根

2019-05-14 20:53:09 | 旅行記

5月3週目は先週の振り替えの山日。
天候は晴れのち雨。雨は12:00頃からという予報だったこともあり、11:00までには下山するという計画を立てた為、登山開始が5:00という状況に。
本来であれば電車で行く予定が、これでは下山が15:00過ぎる為、やむを得ず車で行く事に。

23:00出発 途中仮眠をとって4:30戸隠牧場着。
ほぼ時間通りの4:55登山開始。前回の3月12日は途中リタイヤでしたが、今回も同じ弥勒尾根コースへ。
このコースは約12.3km 往復9時間程のコース。11:00までに下山予定のため、目標は登り3時間&下り2時間で10:00頃に戻る予定で設定。

前回はあんなに雪があったのに、今回は全くなし。サクサク進みそうです。

ちなみに前回の3月はこれ。そういえば柵の存在に気付かなかったな~。

一不動コースとの分岐を右へ。

緑がきれいです。

5:25 1.7km歩いて登山道まで来ました。ここから急登が始まりました。

花も咲き始めました。

5:40 1つめの看板を通過。足元がいいので順調にいくかと思いきや、山頂直下の雪対策の為に雪靴を履いてきたためペースが上がらず。
あまり無理をしないようにプランを変更しました。

ショウジョウバカマかな?

6:25 出発から1時間30分で前回リタイヤポイントに到着。前回の経験が生きてスムーズにここまで来ました。
さぁ、ここからは未知の世界。慎重にかつ確実に進みます。