Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

高妻山 冬 途中まで ② 弥勒尾根~下山

2019-03-17 06:41:54 | 旅行記

完全にトレースもなくなり、ほぼ膝まで雪に埋まりながら進んでいましたが、所々にある目印が頼りでした。

稜線沿いといっても、雪の中だと雪庇もありますが、動物の足跡をたどっての登りが続きます。

五地蔵山まで残り500m・標高差300mあたりで視界が開けました。
ここまできてようやく高妻山が見えました。なかなか見えない奥深い場所とは知っていましたが、今日に限っては限りなく遠く感じました。

このあたりで時刻は12:45。予報通り雲も増えてきたことと、この調子だと高妻山まではあと2時間以上かかると判断し、ここで登頂をあきらめました。
夏道ならば往復4時間くらいで帰ってこれるだろうから、また5月くらいに火打山・妙高山と一緒に登りに来るとします。

お隣の戸隠スキー場方面。スキー場からの聞こえるBGMはいい意味で気を紛らわせてくれました。

14:30 下山完了。行きの時とはまったく天候も変わっていましたね。また出直してきます。

帰りの途中で善光寺に。前回訪れたのは前々回の御開帳(平成20年)だったと思うから、11年ぶりでした。
あの時は本当に混んでいたから、全く別の場所のようでした。

百名山完登までは残り14座で、最低であと8回の行程となりました。
何とか今年で終われるかな?6月まででどこまで行けるかが勝負になりそうです。