Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

青ヶ島① 八丈島~青ヶ島ヘリポート

2019-01-02 21:04:07 | 旅行記

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、いつもとは違う場所に行く事にしました。
10月末に小笠原諸島のテレビを見てから行ってみたいな~と思っていましたが、1泊2日で行けて かつ往復可能な場所との事で、なぜか青ヶ島になりました。
東京都青ヶ島村は、人口約160人の日本一小さな村で、島への交通手段は各1日1便の船かヘリコプターのみ。
就航率は年平均で船が約50~60%、ヘリコプターでも約80%しかありませんが、年末年始は船が休みの為、定員9名のヘリコプターで行くしかありませんでした。
12月に日々就航状況をチェックしていましたが、1日欠航があっただけで元旦・2日の気象状況では問題ないと判断し、最終決定としました。

5:00 起床の後、2019年も地元の神社で初詣から始まりました。
でも、おみくじは過去最低。まぁ、この日よりも悪くなることはないだろうと思い、羽田に向かいました。

6:00に羽田に着いたものの、駐車場はほぼ満車。空くまで10分くらい待ちました。
その後慌てて準備したものの、出発ゲートでカードがない事に気付き、急いで車に戻った後、搭乗口到着は7:15になってしまいました。

まず八丈島空港まで約45分。雲海が非常にきれいでした。

8:40 定刻10分遅れで八丈島空港に到着。ここで青ヶ島行きのヘリコプターの搭乗手続きをします。

就航も決定していたので、ホッとしてようやく朝食。明日葉うどんです。

青ヶ島行きのヘリコプターの搭乗は6名でした。
ちなみにあとで写真を見直して、自分含め2名が観光客で他は島関係者でした。

9:20 定刻通りでヘリコプターに搭乗です。

八丈富士。ヘリコプターの影が印象的でした。

中で写真を撮っても良かったのかな?

9:40 青ヶ島ヘリポート到着。島民の出迎えを受けます。

9:45 八丈島に戻るヘリコプター。これを見て、これで今日は戻れないなと感じました。

ヘリポート周辺は墓地。この島はお墓が非常に多いという印象が強く残りました。
みんなここに誇りを持っていて、ここに帰ってくるんだな。夜間もここを通りましたが、見守ってもらっているような気がしました。

9:55 この日の宿泊地:ビジネス宿 中里に着きました。
ここで荷物を整理してから島散策に出かけます。