Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

槍ヶ岳② 横尾~槍沢大曲

2018-10-27 00:19:18 | 旅行記

ここまでの約11kmは標高差100mくらいの平坦なロードでしたが、ここから先はいよいよ山道になりました。
次の目標は横尾から4km先 コースタイム1時間30分の槍沢ロッジです。

途中の一の俣通過。ここからが登りの始まりです。

9:00 約1時間であっさり槍沢ロッジ(標高1820m)に到着。

ここも11月3日まで営業を行っているので、これからの登りに備えて朝ごはん!!と思ったのですが、

まさかの早く到着しすぎて営業時間前。それでもカップヌードルを食べられただけでも良かったのでしょうか?

9:20 食事&お手洗いも済ませて登山道を見るとこんなものが。
ついに視界にとらえました。

標高2000mを超えると、ここまでの樹林帯の景色が一変。アルプスの山々を見ながらの登りが続きます。

10:10 槍沢大曲分岐点です。事前情報で知っていましたが、冬期間はここから先の標識は撤去されており、あくまで自分の読図で山頂まで行く必要があります。この分岐ではどちらでも山頂に行けますが、短距離なのは左側で水場もあるので、そちらに向かうことに。

ここまで約17kmを約4時間で来ましたが、残り5kmは標高でも2600mをこえて体も高山病の症状が出てくるエリアです。
そしてこれまでのようなハイペースも難しいだろうと、気を引き締めて標高差800mほどを登っていきます。