Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

トムラウシ山④ 山頂~下山

2018-07-26 01:50:01 | 旅行記

山頂からの南沼・十勝岳方面。南沼は青く輝いていました。

トムラウシ公園全容。今度は大雪山からの縦走で来てみたい場所です。
この後10:10に下山開始。
残っている水分の量が約400mlだったので、なるべく汗をかかないようにペースを落として帰ります。

トムラウシ公園まで下りてきて、ようやくトムラウシ山を見ることができました。
でもこの5分後にはまたガスがかかりはじめ、この日は晴れることがありませんでした。

トムラウシ公園の気に入った風景です。紅葉の季節も綺麗でしょうね。

雪渓まで戻ってきて、完全に真っ白。雪渓終了地点を見逃さないよう、かなり慎重になりました。

13:18 途中から大量の蚊と格闘しながら、下山完了。

帰りは時間があったので、トムラウシ温泉でちょっと一休み。
14:30出発で約150km先の新千歳空港まで移動しました。

空港での食事はもちろんラーメン。今回は旭川ラーメンでした。

当初は幌尻岳予定だったので、飛行機は22:00くらいで予約していましたが、繰り上げで19:30発で帰りました。
これで北海道は残り2座。でも両端の大雪山と幌尻岳という、プランを立てるのに難しい場所になってしまいました。

今回は北海道ならではの難しさも感じた2座でした。

暑くなかったからよかったものの、トムラウシに持って行った水分量はたったの1Lと軽食は500kcal程度。
途中で補給できない北海道では、この量ではかなりナメていたと言われても仕方ないと思います。
正直かなり運も良かったと感じてますので、この反省点と来年に向けた渡渉の練習も積んで、改めて来たいと思います。

8月はいよいよ南アルプス残り2座。かなりロングランにもなりますので、筋力やスタミナの管理を怠らないように挑みたいです。