Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

聖岳② 聖平~聖岳

2016-07-31 23:44:34 | 日記

12:00 聖岳まで1.9km地点の分岐点に到着。

小聖岳手前森林限界直前のお花畑を通過します。

12:35 小聖岳(標高2662m)を通過。あと標高差約340m。ここからは山頂まで視界が開けます。
山小屋の御主人が言った通り、山頂部に雲がかかってきたのが気がかりですが…。

山頂までは砂礫の大斜面。とにかく足元が滑りやすく、なかなかペースも上がりません。
今思えば、標高3000mにもなると酸素濃度は70%程。個人的にはあまりそんな気はしなかったですが。
一緒に登ってきたパーティーもゆっくり進んでいました。

13:25 大斜面を登り切り、百名山49座目 聖岳(標高3013m)に到着です。

初の3000m峰。登ってしまえば何てことはない感じですが、やはりここまで来たんだな、と帰ってから感じました。

南側は今日の道のりと遠く光岳。

北側は次に続く赤石岳を望めました。
雲もかかっておらず、本当に最高の時間でした。

ホッとしたこともあり、ここで少しおやつ。気圧が低くてパンパンです。

途中で追い抜いてきたパーティーと山頂で喜びを分かち合いました。

14:00下山開始。麓の聖平小屋がかすかに見えます。

15:35 無事聖平まで戻ってきて振り返ると、すでに聖岳は雲の中でした。

15:45 聖平小屋に到着。あとは下山だけだし、今日はついに山小屋ビールだ!!