Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

光岳① 畑薙ダム~横窪沢小屋

2016-07-21 21:27:34 | 旅行記

今月の山日は ついに南アルプスに挑みました。
念のための別行程も決めていましたが、まさか前日の7月18日に東海地方の梅雨明けが宣言されるとは思っていなかったので、これと無いほどの絶好のチャンスが到来しました。

19日AM0:00出発→4:45畑薙第一ダム駐車場着。
新東名 新静岡ICからの約60km2時間が長かった。深夜だったので、対向車線にはある程度注意を払わなくてもいいですが、逆に何も見えないのでどの辺走っているかわからないところが不安でした。
着いた駐車場にはすでに多くの車が。
車のナンバーも北海道から九州までさまざま。

5:30 ここまで来るバス停の受付で登山届を提出。
当初の予定だった光~聖~赤石~荒川の縦走ルートで提出して出発。
1週間前から、各ポイントでの到着予定時刻を定めていたので、それぞれのタイムを目標にスタートします。
19日当初の予定では10:45茶臼岳→14:15光岳→17:30茶臼小屋 約28kmのコース。

ここから各登山口まで県と運営会社のバスがありますが、時間が合わないため、茶臼岳登山口まで歩いて行く事にします。
畑薙第一ダムから、茶臼岳が見えました。

6:00 一般車両禁止のゲートに到着。

さらに15分ほど歩いて、ようやく登山口の畑薙大吊橋がみえました。

6:30 駐車場から5.5km歩いて、つり橋入口に到着。

吊り橋なんて久しぶり。かなりビビりました。
ここを超えたらついに登りが始まります。

6:45 時間通りにヤレヤレ峠通過。

この後小さな吊り橋をサクサク通過。

最初の水場で水分を補給。

数か所のハシゴを超えて、

7:33 ここでも時間通りにウソッコ沢小屋を通過。

8:05 茶臼小屋までの中間地点の中ノ段を通過。

こういう看板はとても励みになります。

だんだん空や視界が開けてきた先に…

8:30 予定よりも15分早く横窪沢小屋に到着しました。
少し余裕ができたこともあり、ここで10分くらい軽く補給をする事にしました。

ここから次の茶臼小屋までは標高差500m。時間も短縮できましたが当初予定の10:15頃までには着くかなと思って出発しましたが…。