Shohei Watanabe's Room

足あと・音楽・気付き などなど

至仏山・燧ケ岳④ 山ノ鼻~至仏山山頂

2013-07-16 21:19:22 | 旅行記

6:35 いよいよ至仏山に入ります。ちょっと予定より遅れたこともあり、3時間3km 標高差820mのコースを目標1時間30分として、駆けあがります。

ここは花の山&土壌の質により標高1600mが森林限界とのことで、開始30分もしないで景色が開けます。

スタート地点の見晴地区や燧ケ岳が展望できます。

頂上近く サンカヨウの花もきれいに咲いています。

8:25 山頂(標高2228m)到着。実は着いたときはガスっていたので、この写真は休憩の後10分後急に空が開けた時に撮りました。

平ヶ岳方面。あまりよく見えてませんが…

ここで10分休憩して、目標10:00で鳩待峠までの3.4kmに進みました。

至仏山・燧ケ岳③ 見晴~山ノ鼻

2013-07-16 00:38:56 | 旅行記

まずはこの日のコース&タイム設定から

予定

5:00出発→尾瀬ヶ原→至仏山(到着予定8:30頃)→鳩待峠(予定10:00頃)→山ノ鼻→見晴(予定11:30頃)→燧ケ岳(予定14:00頃)→御池ロッジ(16:00頃)

距離 33km 11時間

こんな感じでしたが、途中見晴に戻るのが12:00を超えた場合は燧ケ岳を中止(15:00~雨予報だったため)という規制もかけました。

夜のうちに注文しておいた朝食&昼食用おにぎり。最終的に、これのおかげで本当にスタミナが持ちました。

4:50 至仏山を見ながら朝ごはん

5:10 出発してすぐの後方 朝日が昇る燧ケ岳

尾瀬ヶ原にて。アヤメとニッコウキスゲがきれいでした。

牛首地区あたりの逆さ燧

6:35 出発から6km 1時間30分で至仏山登山口:山ノ鼻に到着。

予想よりも10分くらい遅れていたため、ボトルだけ補充してすぐに出発しました。