山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

マメアサガオ~荒地に咲く白い星

2008-08-29 06:32:26 | 双子葉合弁花

マメアサガオ <ヒルガオ科 サツマイモ属>

近鉄電車の線路沿いの荒地でヒルガオに似た白い花を見つけました。
家に帰って調べてみると、北アメリカ原産の帰化植物マメアサガオで、
日本に渡来したのは、比較的新しく第二次世界大戦後、輸入穀物に混入しての上陸らしいです。
花の大きさはせいぜい2㎝ぐらいで、あまり目立つものではありません。

これがまたサツマイモ属というのも私には驚きでした。サツマイモといえば、
私の住んでいる城陽市の特産品で「寺田イモ」と呼ばれるおいしいものがあります。
あれがヒルガオ科に属するとは知りませんでした。




ところで、この花は原産地のアメリカでは whitestar(白い星)と呼ばれているそうです。
この形を見れば充分納得できます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒見神社~静かな祈りの空間 | トップ | 双六岳登山~私と女房の遅い... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い星 (ラヴィー)
2008-09-03 21:09:29
「白い星」 きれいな名前ですね。

植物の命名、知識より、豊かなウイットがより大切なようです。

white star/・・・・1度聞いたら決して忘れられない名前と形・・・・でも私に限って言えば、保証出来ませんが
返信する

コメントを投稿

双子葉合弁花」カテゴリの最新記事