山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ヤマトシジミ?

2011-12-14 22:18:38 | 昆虫

今朝はかなり冷え込みましたが、畔道に咲き残ったアレチハナガサにシジミチョウが

一頭止まっているのを見つけました。

多分ヤマトシジミだと思いますが、越冬体は幼虫のはず?図鑑にはそう書いていますが

温暖な地域では成虫で越冬するのもいるんでしょうかね。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユミ&ツルウメモドキ | トップ | キタテハ(秋型) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマトシジミ (指月山)
2011-12-15 08:49:18
こんにちは
ヤマトシジミ、私も先12日成虫を見かけました
元気そうでしたよ
元々は成虫では越冬しない蝶なんですかね
返信する
Unknown (やまぼうし)
2011-12-15 20:07:11
指月山さん 今晩は~
ヤマトシジミの越冬体を幼虫と決めつけるのは当たらないようですね。
多くのブロガーがこの時期に成虫の画像をUPされています。
地域によって秋に孵化した幼虫が成虫にまで進んだり、幼虫のままだったりする・・・
ということで良いように思います。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事