山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ヤブツバキ (藪椿)

2008-12-31 13:36:02 | 植物(木本)
穏やかな日が多いからか、近くの里山にヤブツバキが咲き始めました。
椿には改良された園芸品種も多く、八重咲きや斑入りのものなども多く栽培されています。

しかし一方では原種であるヤブツバキの艶やかで深みのある緑の葉と真紅の花のシンプルな
組み合わせを愛する人も決して少なくありません。

そのため、現在でも公園樹や庭木に植えられている椿の多くはこのヤブツバキです。

ヤブツバキはこれまで、日本固有の原種ツバキと考えられてきましたが、最近では中国や朝鮮半島にも
同一種の有ることが知られています。

ヤブツバキ <ツバキ科 ツバキ属> 別名 ヤマツバキ


園芸品種には無いこのシンプルで飾り気のない美しさは捨てがたいものです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤドリギ (寄生木) | トップ | マサキ (柾)~天女の如く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を (指月山)
2008-12-31 15:22:06
やまぼうしさん、こんにちは
今年の締めはヤブツバキですか、
椿の原種であるシンプルな姿は、何か凛とした気持ちにさせられますね。
騒々しかったこの一年を冷静に見据えたい雰囲気になります。
やまぼうしさんのブログ、一歩踏み込んだ奥深い自然観察と解説、見習わなければとの思い大です。
来年も楽しみにしています、頑張ってください。
それでは良いお年を。
返信する
ご挨拶 (やまぼうし)
2008-12-31 18:17:59
指月山さん、今晩わ
当地では今冬初咲き?の藪椿、何とか間に合いました。
お蔭様で私のブログも今年を締めることができてほっとしているところです。
今年は私のつたないブログをご覧いただき本当に有難うございました。
お蔭様で私も健康に恵まれ、沢山の植物をアップすることができました。
また度々頂きました貴重なコメントは大いに励ましとなり
これが無ければ到底今日まで続けることはできなかったと感謝しております。
来年も続けていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。
それでは楽しいお正月をお迎えください。


 
返信する
移り気 (イタセンパラ)
2008-12-31 19:38:25
やまぼうしさま 今晩は
 2008年も、もう僅かになりました。
テレビのチャンネルを回しながら、歳を越すのが大晦日の習いです。
 見たい番組がアチコチにありますもんね!!

今年は植物の掲示が少なくて、少し反省しています。3年前には植物ばかりを経験したものですから!!

 今年は鳥を中心にアップしました。年々代わる私のブログですが、新しい年もよろしくお願いします。
返信する
締め (やまぼうし)
2008-12-31 23:37:09
イタセンパラさん 今晩わ
先ほど貴ブログの2008年の締めを拝見させて頂きました。
「シメ」で締めるとはさすが手際がいいですね。
今年はイタセンパラさんのブログに出逢えたお蔭で随分色々と勉強させて頂きました。
私も鳥に興味はありますが、今のところ植物で手一杯というところです。
新しい年もつたない記事を書き続けますが、ご指導のほどよろしくお願いします。
よいお正月をお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

植物(木本)」カテゴリの最新記事