明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

焼酎が安い佐賀ラーメンのお店 『喰道楽』武雄店

2017年02月11日 | ラーメン、つけ麺など
先日、仕事で佐賀県の武雄市に行ったときのこと。
夜は、JR武雄温泉駅の周辺を探索し、どこかの居酒屋に入るつもりだったが、
なんか、ちょいと小奇麗な外観の、東京にもありそうな店舗しか見当たらない。
せっかく地方に来たのだから、当地で昔から営業してそうな老舗っぽい居酒屋、
言い換えれば、多少は薄汚くていいから、安く気取らずに飲める店に入りたかった。
あとで地元の方に聞いたら、駅周辺は区画整理があり、古いお店は立ち退きや新装を余儀なくされたそうだ。
ただ、温泉街の方に足を運べば、そういう店も少しは残っていたらしい。
駅近くに一軒だけボロい…いや、渋い外観の店があったので、思い切って入ってみたが、
客が少ないためか活気がなく、店員もTVに夢中と、全然ヤル気なかったので、この日記では触れないことにする。

そんなダメダメな店を出て、しばらく歩いて広い通りに出たところ、大きなラーメン屋を発見。
それが、今回紹介する『佐賀ラーメン 喰道楽』武雄店だ。
店内は広く、小上がり席やテーブル席もあり、メニューも豊富で、ラーメン屋というよりファミレスのようなお店。
あとで店のHPを調べたら、佐賀県内に支店が7つもあり、初めて「佐賀ラーメン」を名乗った店らしい。
そのHPには「芸能人も多数来店!」と大きな見出しを付け、たくさんのサイン色紙を紹介しているが、
その顔ぶれが、キングコング西野、笑福亭笑瓶、シブがき隊のフックン…
申しわけないが、掲載する人選を間違えてる気がする

外は寒かったし、「ここで飲むか」と入店を決め、案内されたカウンター席へ。
ラーメン以外にも定食やチャーハン、酒のツマミなどもあったが、まずはビールと「ギョウザ」、
そして店内に設置されているおでん鍋から、「玉子」「いわしバーグ」「餃子」を注文。


写真左の物体が、おでんの餃子。魚のすり身の中に、餃子が丸ごと入ってた。美味しいけど、皮はなくてもいいかな。
おでんはどれでも1個120円。「3個もらいましたよー」と、店員さんへの自己申告が必要。
続いて、本物の(?)ギョウザが登場。


7個380円で、ちょこっとネギが添えられているのがお茶目。味自体はいたってフツーだった。
ビールを飲み終えたので、メニューを見たときから気になっていた、麦焼酎を頼むことに。
なぜ気になったかといえば、実際のメニュー写真を見ていただければわかる。


焼酎(麦・芋)飲み放題 税込350円!?

九州は焼酎が安いと聞いていたが、いくらなんでも安すぎるだろう。

で、店員さんが「お好きなだけどうぞ」と言いつつ持ってきたのが、瓶に満タンの焼酎と氷!


焼酎の銘柄は不明だが、間違いなく麦焼酎。卓上には飲料水のポットもあるので、ロックでも水割りでもOKだ。
せっかくなので、瓶ごと1本飲んだるで~と、気合いを入れて飲み始めたが…
結局はここまで飲んで、あえなくギブアップ。


飲めなかった理由
○翌朝も、地元市役所での取材があったので、泥酔するわけにいかず自重した
○だいたい、知らない土地で泥酔するのは危険。ホテルへの帰り道も、よくわかっていなかったし
○そもそも、麦焼酎というか、乙類焼酎が苦手
そういえば、ボクちゃんは酒が強くなかった
最後の理由は、致命的だな。

まだほろ酔い状態だったので、シメとして、お店自慢の佐賀ラーメンを味わうことに。


上記画像は「生卵入りラーメン」630円。普通の「ラーメン」は570円。
佐賀ラーメンは、久留米ラーメンに似ているが、味付き玉子ではなく生卵を入れるのが主流らしい。
豚骨スープは、それほど濃くもなく臭みもなかったが、ちょっとだけ苦みを感じた。
カウンター席から、厨房の様子を眺めていたけど、大鍋で豚骨を煮込むスープ作りは、マジメにやっていたけどね。
メニューが多くて大変だろうけど、接客も悪くなかったし、とりあえずは満足して御会計。
いろいろ飲み食いしたのに、2400円くらい。やはり焼酎飲み放題が大きいね。
おでん1個に焼酎だけなら、470円でベロベロになれるけど、さすがにそれはお店に失礼だよね。

無事、ホテルにたどり着き、翌朝の仕事も無事に(?)こなせたけど、
その後に単独で足を運んだ、武雄競輪で負けたのが無念

なお、武雄温泉駅には、「九州駅弁グランプリ」を三連覇した、『カイロ堂』というお店がある。
弁当も売っているし、店内のスペースで食べることもできる。
せっかくなので、「佐賀牛 極上カルビ焼肉弁当」を店内でいただいた。


ご飯の上に、佐賀牛の焼肉がキッチリ敷き詰められた、野菜嫌いの私にはたまらない逸品。
味も抜群に良かったので、弁当にしては少々お高い(1620円)が、その価値はあると思う。
ま、高くても経費で落としてもらうからいいけどね(←落ちるのか?)。



喰道楽(くいどうらく) 武雄店 
佐賀県武雄市武雄町大字昭和794
武雄温泉駅南口から徒歩約12分
営業時間 昼から24時まで 中休みなし
年中無休
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校野球部の甲子園出場を祝... | トップ | 桜台の安ウマ餃子店、その名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン、つけ麺など」カテゴリの最新記事